当サイト管理人、ENFP(広報運動家)のたつやです。
3年前に初めてMBTI診断を受けたときもENFP(広報運動家)で、最近MBTI診断を受けてもやっぱりENFP(広報運動家)でした。
そんなENFPである私が今回の記事では、
- ENFP(広報運動家)の顔は本当に良いのか?
- ENFP(広報運動家)はモテるのか?
- ENFP(広報運動家)の好きなタイプとは何か?
ということについて解説をしていきます。
スポンサーリンク
ENFPの顔は本当に良いのか?
まず結論から申し上げますと、ENFPの顔は良い人もいれば良くない人もいます。
自分の身の回りのENFPの人を4人頭に思い浮かべたのですが、2人は顔が良くて残りの2人は微妙といったような形です。
そもそもこのMBTI診断はあくまで自分の内面いわゆる性格的な調査をするものなので、これによって顔が良いかどうかを判断するのは厳しいものがあるのではないでしょうか。
ただ、ENFPは外交的な人が多いので、人と接する機会が多くある。
人と接する機会が多くあるということは、自分の身なりに気を遣うようになる。
自分の身なりに気を遣うということは、世間一般的な人よりも顔が良いと言われる機会が多くなる。
これらのことから、ENFPの人は世間一般の人よりも顔が良いということが言えるのではないでしょうか。
スポンサーリンク
ENFPはモテるのか?
では続いて、ENFPはモテるのかどうかどういうことについて見ていきます。
先ほどの見出しでは、ENFPの人は世間一般の人よりも顔が良いと言えると結論づけました。
モテるために必要な要素は、
- 外見が良いかどうか
- 一緒にいて楽しいかどうか
- 相手に対して親切かどうか
- お金を稼げるかどうか
- コミュニケーション能力があるかどうか
この辺りだと思いますが、ENFPは・・・
- 外向タイプ(E):周りの人と接することでエネルギーを補給する
- 直感タイプ(N):地に足がついた思考というより、新たな現実的ではない思考をする
- 感情タイプ(F):経験を論理ではなく、好きや嫌いという気持ちで物事を捉える
- 知覚タイプ(P):型にはまらないで、臨機応変に行動する
すなわち、
E:外交的で人と接することが好き。
F:論理よりも感情を優先する。人の心に寄り添える。
という側面を持っているENFPは比較的モテやすいと言えるのではないでしょうか。
ちなみに余談ですが、ENFPは人の心に寄り添えるカウンセラーが向いているとも言われており、人の心に寄り添うことができるENFPは一般的にモテると言えるとでしょう。
スポンサーリンク
ENFPの好きなタイプとは?
ENFPの好きなタイプで最も大きくあげられるのはやはりENFPです。
ネットでも同じような意見が見られましたし、これに関してはENFPである私自身も納得させられる部分があります。
ENFPは色々なことに興味を持つので、他のタイプの人に比べて持ってる情報がおもしろかったり、人と違う経験をしていることがよくある印象です。
またENFPの人は基本的に物事に対して否定から入らないので、自分の中の好奇心旺盛な考えによく賛同してくれると感じるからENFPの人は個人的に好きだったりします。
あとはINFPの人も個人的には好きです。
INFPの人も、
- 直感タイプ(N):地に足がついた思考というより、新たな現実的ではない思考をする
- 感情タイプ(F):経験を論理ではなく、好きや嫌いという気持ちで物事を捉える
- 知覚タイプ(P):型にはまらないで、臨機応変に行動する
こういった資質を持ち合わせており、ENFPの人よりむしろ話を聞く側に回ってくれることが多いことから、個人的にINFPの人は好きだったりします。
それ以外には、ESTPの人も好きだったりします。
ESTPの人もENFPの人と同様に行動的で、
- 知覚タイプ(P):型にはまらないで、臨機応変に行動する
といった資質を持っているから、話が刺激的で個人的に好きです。
あとはESFPの人は盛り上げ上手だったりするので、ESFPの人と遊ぶことも好きです。
まとめ
今回の記事はいかがだったでしょうか?
今回の記事をまとめると、
- ENFPは世間一般の人よりも顔が良い
- ENFPは人の心に寄り添えるのでモテやすいと言える
- ENFPの好きなタイプはENFP、INFP、ESTP、ESFPなど
このようになります。
スポンサーリンク