今回の記事では、義姉が嫌い・ウザいと感じたことのある方にその体験談と対処法についてお伝えしていきます。

実際に15人の方にアンケートを実施して、頂いた体験談の中から7個厳選してまとめました。

では、7人の方達の体験談を見ていきましょう。

29歳女性 義姉の体験談と対処法

異常にケチな義姉の体験談

旦那の兄嫁です。旦那は三兄弟の真ん中です。

義姉は、私たちの結婚式に参列してくれませんでした。

理由は、義兄1人で参列すればご祝儀が半分で済むからだそうです。(義妹から義姉が言っていたと聞きました)

このことがキッカケで、大っ嫌いになりました。

ケチだなーとは思っていたけど正直ここまでとは思いませんでした。

私たち夫婦や義弟夫婦は、義実家に盆や正月帰省する時も、大体何か手土産を持って行きます。

例えばプリン10個とかです。

義兄夫婦は、義両親の分2つしか買ってこないんです。

(プリン2個、まんじゅう2個等…)

それなのに、私たちが買ってきたお土産は「おいしそー!いただくね!」と真っ先に食い付きます。

みんな呆れています。

そして、義姉から私たちの子どもにお年玉をもらったことは一度もなかったので、私たちからもあげていませんでした。

でも、義弟夫婦はくれていたので、義弟夫婦に子どもが授かった時はお祝いを渡したし、お年玉もあげています。

それが分かった義姉は、「私たちだけ仲間はずれにしてる!何ももらってない!弟たちなのだから、兄を敬いお年玉をよこせ!」と騒ぎ始めました。

普通逆では…?

こんな義姉なので、本当に嫌いです。

 

異常にケチな義姉との付き合い方

慣れてきてスルーする力を身に付けたら、イライラしなくなりました。

何か言い返したところで「自分は悪くない、正しい」わけで、絶対に非を認めずに大騒ぎするので、何か言われたら基本的に無視です。

「はぁ。」しか言い返しません。

相手にしていません。

電話がきても、「すいません忙しくて」と、電話ではなくラインで返します。

空いてる予定を聞かれても、「ちょっとまだ分からない」と濁して断ります。

義実家や法事など以外、絶対にプライベートで会うことはありません。

 

31歳女性 義姉の体験談と対処法

見下してくる義姉の体験談

自分の子育ての仕方をあたかも正解かのように、私に

「こうすればいい、こうしたほうがいい」

と色々アドバイスをしてくるのが、嫌です。

他にも私がしていることに対して、見下した感じで答えたり、私の家族を否定するかのような言動をとられるので、とても苦手です。

自分の子供と私の子供を比べては、自分の子供のほうが優秀だと言わんばかりの言動にも腹が立ちます。

両親に対しても尊敬や敬意の念をはらわず、タメ口で馬鹿にした感じに対応するのも嫌です。

スポンサーリンク

 

見下してくる義姉との付き合い方

付き合うと腹がたつことばかりなので、最低限の付き合いしかせず、義両親の実家で合ってもさしさわりのない会話にとどめ、あまり関わりをもたないようにしています。

こちらが低姿勢で向こうのすること、いうことに素直に従い、反抗することなく対応することが1番嫌な思いをしなくてすむので、私がじっと我慢し、忍耐強く関われるように努力しています。

深入りせず、こちらの話もあまりせず、距離をとった付き合い方をしています。

 

32歳女性 義姉の体験談と対処法

動かない義姉の体験談

義理実家に集まった時に、食事を作ったり掃除をする時に義理姉はまったく動きません。

義理母も義理姉も私をまるで家政婦のように思っているのかなと思ってしまいます。

私一人がバタバタ動いています。義理姉は久しぶりに実家に帰ってきてくつろぎたいと思っているようです。

食べたお皿も下げない義理姉を見て毎回すごくイライラします。

しかも義理姉の子供が有名な大学に合格したことを自慢してきて、うちの子と比べてくるので嫌になります。

 

動かない義姉との付き合い方

私は義理姉に我慢しています。

文句を言うことは簡単ですが義理姉ともめると夫が大変だろうと思い、我慢しています。

1年に3~4回ぐらいしか会わないので、私が我慢していればまるくおさまると考えています。

義理姉の話はニコニコしながら聞いていますが、実はしっかりと聞かないようにしています。

ニコニコして頷いていればその場はやり過ごせるでしょう。

義理姉はいい気分になって自慢話をしています。

私のことはとてもおとなしくて優しい義理の妹だと言ってくれています。

 

38歳女性の体験談 義姉の体験談と対処法

大人になりきれていない義姉の体験談

両親と兄の家族と夕食を食べたりする時、兄の子供達の食事の面倒を親にさせる態度が嫌いです。

その時、義理の姉が何かしらで手が離せない状況なら仕方ないと思うのですが、自分はご飯を食べているだけです。

自分のご飯は少し遅れてもいいので子供の面倒をみるべきだと思います。

また、夕食後の片付けも、母がお茶碗を洗ったりしているのですが、義理の姉は代わろうともしません。

母も若くはないので少しは楽をさせてあげて欲しいと思います。

 

大人になりきれていない義姉との付き合い方

義理の姉は大人になりきれていない部分が多くあるように感じられます。

行動を見ていて疑問に感じる事がたくさんあります。

それを一つ一つ気にしていたらきりがなく、頭にきてしまうので取り敢えず見て見ぬふりをするしかありません。

義理の姉の事はいないものと思い、実家に帰った時などは私が母の手伝いをしています。

あまりにも、義理の姉が手伝おうとしない時は、具体的な指示を出して手伝ってもらいます。

あまり、会話はせず必要最低限しか会話しないようにしています。

スポンサーリンク

 

39歳女性の体験談 義姉の体験談と対処法

子供を比較してくる義姉の体験談

義理姉にも子供がいるのですが、何かとわたしの子供と比べてくる所が嫌いです。

例えばまだ、つかまり立ちが出来ずにいたら『うちの子はもうその頃には出来てたのにまだ出来ないんだね~。』と何かにつけて比べてきます。

子供の成長は人それぞれだから放っておいてほしいのが本音です。

悪い人じゃないし悪気があっていっているのではないと思うのですが、その他にも家庭の事などのに口を挟んで来たりするので、家庭の内情に土足で踏み入られている・監視されているようで気分悪いです。

 

子供を比較してくる義姉との付き合い方

義理姉とはそんなに会う頻度はないのですが、家族の集まりなどがあった際は、憂鬱な気持ちになりながらも心を無にして会いにいきます。

とにかく義理姉と二人っきりになるというシチュエーションは避けていので、必ず誰かがいる空間にいるようにしています。

わたしが嫌っているので気まずい気持ちになるのを避けるためと、もし子供の事を指摘された時に話をそらせるようにする為です。

少し窮屈な気持ちにはなりますが頻繁に会う訳ではないので。この時さえ我慢すれば・・と思い過ごして普段はその事は忘れるようにしています。

 

41歳女性の体験談 義姉の体験談と対処法

強引な営業をしてくる義姉の体験談

とにかくお金絡みで意地が悪く、何事も自分の思い通りにならないと文句を言い放題言ってキーキー騒ぎ出します。

義理の姉の仕事絡みの商品の購入、新聞購読、電力会社の変更、次々にうちに持ちかけてきます。

しかし、うちにも考えや事情があって、義理の姉の言う通りに電力会社を変更したり、今はスマホで事足りているのに、読まない新聞をとったり、使わない商品を購入する事は出来ません。

思い通りになって当たり前、お断りすると口が悪く文句を言うのは本当に嫌です。

 

強引な営業をしてくる義姉との付き合い方

最初は私に直接言ってくるので、断り辛く大変困っていましたが、毎回、

「主人に相談してみます。主人に聞いてみます。主人に確認します。」

とその場を何とかかわしていたら、義理の姉は直接主人に話しをするようになりました。

私はホッとしていますが、義理の姉と主人は兄弟同士なので、どちらも言いたい事を言い合うので、喧嘩の様になっている様です。

義理姉は主人に度々嫌味ラインを送信してくる様ですが、仕事中と相手にしていません。

義理の姉と私は、直接連絡を取らないようにして距離を置くことを心がけています。

スポンサーリンク

 

41歳女性の体験談 義姉の体験談と対処法

完璧すぎる義姉の体験談

私は兄と特に仲が良かったわけではありませんが、兄が結婚相手として義姉を連れて来た時に何故か恐ろしかったことを覚えています。

義姉は完璧な人で、とても芯がしっかりしています。

兄と大学時代から付き合い、結婚するまで7年恋人同士のままでプロポーズも義姉からしたという積極的な女性です。

結婚して子供が出来て仕事に復職して家を建てて、それでいて家事もしっかりこなし、イベントごとにきちんと両親に孫の顔を見せてあげる。

完璧であるがゆえに自分と比べて、好きではないのかもしれません。

 

完璧すぎる義姉との付き合い方

正月、GW、お盆休み、子供の誕生日など年に3~5回ほど会います。

実家と兄宅が車で1時間くらいの距離なので子供が小さな時は1か月に1回は遊びに来ていました。

姉は完璧なのでお土産をどっさり持ってきてくれて、子供達と遊ぶ私にも感謝していると言って私の誕生日にプレゼントを用意してくれたりします。

二人で親しく食事をしたり、仲良くしているということはありませんが、親戚としてソツなくお付き合いをするようにしています。

 

43歳女性の体験談 義姉の体験談と対処法

負けず嫌いな義姉の体験談

とにかく負けず嫌いで自分が一番でないと気がすまない義姉です。

私の旦那が仕事が大変だという話をしたら、

「男は仕事だけしてればいいんだからいいよね。私は仕事もして、子供も育ててもっと大変だよ。仕事してるだけで、弱音なんか吐かないでほしい」

と言われたので、旦那は何も言えなくなってしまいました。

なので、私が

「そうですねえ、お姉さんは仕事もフルタイムでして、お子さんも育てて本当にすごいと思います」

と言ったら、機嫌がよくなりました。

 

負けず嫌いな義姉との付き合い方

基本的には、最低限のお付き合いしかしていません。

旦那の家族があまり仲がよくないので、みんなで集まるという機会が少ないのが、ラッキーです。

みんなで集まりそうになったら、「あー、残念、都合が合わないんです」と他の日に行くようにして、なるべく顔を合わないようにしています。

どうしても、顔を合わす日は、とにかく義姉の話をひたすら聞いて

「大変ですね~。」「すごいですねえ。」「私にはできません。尊敬します。」

を繰り返しています。

スポンサーリンク