今回の記事では、
- INTP(論理学者型)は頭が悪い?
- INTP(論理学者型)は変人だから生きづらい?
といったことから、INTPはどんな人達なのか解説をしていきます。
それでは、早速見ていきましょう。
スポンサーリンク
INTP(論理学者型)は頭が悪い?
インターネットでINTPについて調べると、『INTP 頭悪い』といったキーワードをよく目にすることがあります。
INTPは本当に頭が悪いのか、詳しく見ていきましょう。
INTP(論理学者型)の特徴として、
- 内向タイプ(Introverted):意識が内面的な方に偏っている
- 直感タイプ(Intuitive):想像力に富み、抽象的なことに興味を持つ
- 思考タイプ(Thinking):物事を論理的、合理的に考える
- 知覚タイプ(Perceiving):物事を柔軟に考えることができる
これらのことから、
- I:物静かで大人しく、積極的に人と交流をしない
- N:新しいアイデアや非現実的な考えを好む傾向があり、可能性を重視する
- T:感情を抜きに、冷静な判断をすることができる
- P:状況に応じた臨機応変な対応ができる
といった特徴を挙げることができます。
スポンサーリンク
INTPは他者との関わりをあまり好まず、一人でいる時間をとても大切にします。
他人に興味を持つことが少なく、相手の感情や事情に配慮せずに発言をしてしまう事もあります。
プライドが高い側面もあり、他人に相談することや協力を仰ぐことも少なく、自己完結をしてしまいます。
その結果、自分の間違いに気づかないまま作業を進めてしまい、大きな失敗に繋がってしまう事もあります。
INTPだった。自分より頭悪い人軽視する傾向があるんだって、ひどいやつだねぇ
INTPはとりあえず話聞く気ない。話聞く気ないというか、話をしても意見を変える気がない。こいつと話しても無駄だなって感じがすごい。「価値観は人それぞれ」とか浅い逃げ口上使われたりするとマジで殺意が沸く。間違いを認めないのは(自分を賢いと思ってる点も含めて)めっちゃ頭悪いからな
といったような意見もあり、プライドが高く他者を認めようとしない姿勢も頭が悪く見える原因と言えるでしょう。
直感タイプ(N)であることから、非現実的な考えをすることや独創的な考え方をする傾向があります。
そのせいで、自分の考えだけに集中しすぎてしまい、注意力が散漫になってしまったり思わぬ失敗をしてしまったりする事があります。
私の友人のINTPも、好奇心が旺盛で様々な考えを巡らせることができますが、初歩的なミスをすることが多いように感じます。
失敗があっても、新しいアイデアのヒントになることもあるので、INTPの考え方は無駄になることは少ないと思います。
思考タイプ(T)であることから、感情的になることは少なく、物事に対して論理的に考えを展開していくことができますが、答えのない問題や答えが複数あるような問題に対しては優柔不断になりやすいです。
このように、
- 自己完結してしまう
- 他人を認めようとしない
- 自分の考えに集中しすぎてしまう
- 複数の答えがある物事に対して、優柔不断になってしまう
などといったことが原因で頭が悪いと思われてしまうのでしょう。
しかし、INTPは
- 好奇心が旺盛で向上心がある
- 物事の関連性を分析することが得意
- 独創的で新しいアイデアを思いつきやすい
- 論理的に物事を考える事ができる
といった強みがあり、一概に頭が悪いとは言えないでしょう。
また、INTPの人達を見ていて気づいた事なのですが、少しでも他人に相談や協力を仰ぐようにすることによって、INTPの欠点を補うことができるでしょう。
スポンサーリンク
INTP(論理学者型)は変人だから生きづらい?
続いてINTPは、
- 変人なのか
- 生きづらいのか
ということについて解説をしていきます。
INTPは内向タイプ(I)であることにより、人と積極的に関わろうとせず、人付き合いも苦手です。
加えて、知覚タイプ(P)であることから、好奇心旺盛でルールや規則に縛られる事を嫌い、自由であることを好みます。
自由でいることが好きで、マイペースな側面もあり、集団行動はあまり得意ではありません。
このような特徴があることから、周囲の人達から自分がどのような人なのか十分に理解されず、何を考えているのか分からない変人と思われてしまう傾向があります。
また、INTPは集団内でも孤立してしまいやすく、困ったことがあっても他人に相談や協力を求めることも少ないことから、上手く社会に馴染めず、生きづらいと感じてしまいやすいと言えるでしょう。
スポンサーリンク
まとめ
今回の記事はいかがでしたか?
今回の記事をまとめると、
- 自己完結してしまう
- 他人を認めようとしない
- 自分の考えに集中しすぎてしまう
- 複数の選択肢がある物事に対して、優柔不断になってしまう
といったことが原因で、頭が悪いと思われてしまう。
- 人と関わる事が少なく、自分のことを十分に理解してもらえない
- 上手く社会に馴染めない
といったことが原因で、変人と思われたり生きづらいと感じてしまう事がある。
このようになります。
以下にINTPについて他にも記事をまとめてあるので、興味のある方は是非見てみてください。
スポンサーリンク