皆さんはホロライブで絶賛活動中の湊あくあをご存じでしょうか?

歌ってみたからゲーム実況、解説動画やコラボ動画まで幅広く活動しているバーチャルアイドルメイドです。

そんな彼女ですが、炎上をプチ炎上含め何回か繰り返しているのをご存じですか?

今回はそんな湊あくあさんの炎上理由や皆さんが気になっていることを解説していこうと思います!

スポンサーリンク

 

湊あくあはスマブラでなぜ炎上したのか!?

幅広い年齢層に人気の任天堂から出ている【大乱闘!スマッシュブラザーズ!】ですが、2020年4月25日に事件が起こりました。

現在も活動されている湊あくあが2020年4月某日にリスナーと対戦型スマブラ配信を開始しました。

最初はリスナーも楽しく参加しながら配信は続いていたのですが、とある某プロゲーマーの突拍子もない行動から事件は始まります。

ホロライブにはスパチャというお金を配信者に向けて投げる機能があります。

多くのホロライバーさんやリスナーさんが利用している機能ですが、湊あくあのスマブラ配信にてプロゲーマーの【あばだんごさん】がとんでもないことをしてしまったんです!

スパチャ1万円を投げ

「俺と勝負しろ!」

と発言をしました。

もちろん常識を持った人ならこんなの乗りませんよね?

そもそも“リスナーさんと”楽しくスマブラをやろう!というのがコンセプトですし。

ですが、湊あくあさんは違いました。

「えええええ!?1万!?いいよ!やろう!!」

と乗ってしまったのです。

それまでやりたいと言っていたリスナーさんは大激怒。

そりゃあそうですよね。

もし私が当時者なら同じように怒ります。

しかも好きな配信者がそんなことしていたら悲しい気持ちまで出てきてしまいますよね。

しかも湊あくあさんはそんな順番待ちしていたリスナーさんに対して

「プロゲーマーさんが来た!私プロゲーマーさんとやるから!」

と発言し、かなり炎上したようです。

発言の仕方からしても

「1万円も投げてくれたから断りにくい」

という感じには聞こえませんよね。

これはもうフォローのしようがないです…

高額投げられたから、相手がプロゲーマーだからやるっていうのはファンの方なら特に残念な気持ちだったのではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

湊あくあ他数名のホロライバーによる清掃員差別で炎上!?

ホロライバーの尾丸ポルカさん、獅白ぼたんさん、雪花ラミィさんと共にマインクラフト配信をしていた時に炎上事件が発生しました。

2020年10月某日。

マインクラフトにて建築をしている際に起きた会話を抜粋させていただきました。

※動画内では24分~が問題の会話です。

あくあ「自分の会社の従業員募集中です。」

他三名「アットホームな会社ですか?」

あくあ「アットホームな職場です。

上司に20年以上勤務している宝鐘マリンさんもいます。」

他三名「役職気になるね。Mさんの役職は?」

ぼたん「これで20年務めてて課長とか主任だったらヤバいぞw」

ポルカ、ラミィ「そうだねw」

あくあ「後世に語り継がれるほどやりがいのある職場です。

自分の子供にも

『あれはパパが作った路線なんだよ~』と自慢できます。清掃員です。」

ラミィ「20年やって清掃員ww」

ぼたん「清掃員ww20年やって清掃員ww」

ラミィ「えーwww」

ポルカ「やめましょうww」

ぼたん「想像の範囲を超えてきたなwww」

ポルカ、ラミィ、ぼたん「やばいやばいww

危ない、聞いといてよかったwww」

ぼたん「やだなー。自分の子供に語ったあとにパパ何してるの?って言われて清掃してる清掃員だよってwwww」

ラミィ「やだねww」

ポルカ「パパ20年もなにやってたの?

清掃員だよって子供も察するレベルwww」

ラミィ「wwwwww」

ぼたん「清掃自体はいい仕事だと思うよ。」

ラミィ「そうだね。」

ぼたん「ただ20年の役職アップが…ボーナスとかってあるのかな?」

以上が炎上した際の会話の内容です。

見ていただければわかりますが、湊あくあさんは直接的に清掃員に対する差別的な発言はしておらず、完全に他の3名によるとばっちり感が凄いですよね。

今回の件に関しては同情せざるを得ません。

しかしこれはあまりに酷いですよね。

強いていうのであれば注意しなかった湊あくあさんにも非があるくらいでしょうか。

こういった非常識な発言をする方々と交流があると湊あくあさん自身にも害が及びそうですし、ファンとしては心配になる点でもありますよね。

スポンサーリンク

 

ホロライブでの台湾、中国の誤認識で炎上

台湾は国ではなく地域として登録されている場所ですが、某日ホロライブ内にて台湾は国であると誤認識されていたことが発覚しました。

それについて中国のほうの海外の方が指摘したそうですが、そこでホロライブと中国の方とで言い合いが勃発したそうです。

結局台湾は地域であると訂正はされたのですが、そこから中国の方からのホロライブに対するイメージか大きくダウンしてしまいました。

ホロライブは日本の方と同じか、それ以上に中国の方に人気のある配信アプリです。

今も現在進行形で炎上している模様です。

現在個人で活動している新人Vtuberの神楽めあさん。

神楽めあさんはホロライブでは活動しておらず、今回初デビューとして上海でのライブを予定しています。

そのライブでのゲスト出演で湊あくあさんの名前があったことで更に波乱を呼んだもようです。

中国の方から

「なんで湊あくあがいるんだ?」「ホロライバーを出すな!!」

などと非難が殺到。

直接的に湊あくあさんが何かしたわけではありませんがホロライバーだという点で批判されているようです。

後日湊あくあさんの出演を中止させると発表もされました。

とんだとばっちりですが仕方がないことでもありますよね。

スポンサーリンク

 

湊あくあに彼氏はいるのか!?

ファンの方などは特に気になる点ではないでしょうか?

そこで湊あくあさんの恋愛事情について調査してみました。

湊あくあさんの人気の所以はやはり・・・

【リスナーやファンへの反応の速さ】

が1つあるとは思うのですが、あまりの速さに驚くファンの方も多いようです。

実例の動画がこちら。

ファンサービスとでもいうべきでしょうか?

その点を踏まえて彼氏が居るのか調べてみた結果、湊あくあさんには現在彼氏や恋仲のような方は居ないようです。

まだこれから先どうなるかは分かりませんが、ファンとしては理解のある男性とのお付き合いをしてほしいですよね。

 

まとめ

湊あくあさんの炎上についてや他気になることについてまとめてみました。

いかがだったでしょうか?

個人で集めた情報ですので信憑性があるかないかで言えば微妙なラインですが

皆さん参考程度に留めておいていただけますと幸いです。

それにしても湊あくあさん自身が招いた炎上もありますが、同じくらいとばっちりで受けた炎上も多かったですね。

ネット上で活動するとなるとこういうことも覚悟しなくてはいけないということが分かりました。

くれぐれも皆さんも発言や言動には気を付けて良いインターネットライフをお過ごし下さい。

スポンサーリンク