今回の記事では、世界で12〜13%・国内で6〜7%の方が該当するESFJ(領事官型)について、
- ESFJの性格や特徴
- ESFJのあるある
についてまとめていきます。
それでは、早速見ていきましょう。
スポンサーリンク
ESFJの性格や特徴
- 外向型タイプ(Extroverted):周囲に対し、関心を持っている
- 感覚型タイプ(Sensing):人の気持ちを感じ取り、受け入れる
- 感情型タイプ(Feeling):相手の感情や行動をもとにサポートする
- 判断型タイプ(Judging):規則やルールにしたがって行動する
これらのことから、
- E:社交的な性格で常に、仲間や周囲の人たちに対し強い関心を持っている
- S:周囲の世界を基準にして価値観を形成
- F:人の気持ちを読むのが得意
- J:権威を尊重し、ルールを守る
などの特徴を挙げることができます。
スポンサーリンク
このような特徴から、判断型タイプ(J)は
- ルールを守らない人
- 変わった行動をとる人
このような人たちに対して批判的な傾向があります。
人と違った行動をすることに恐れを感じる傾向があるのです。
その反面、外向型タイプ(E)ですので、人と積極的に関わり、相手のことを知ろうとします。
そして感情型タイプ(F)であることを活かし、他の人の気持ちを察し、相手の意見を純粋に理解しよう、共感しようとします。
周りの人を励まし、精神的なサポートをすることが得意です。
何より、人の事が好きで、自分自身も人から好かれたいと思っています。
しっかりとした考え、価値観をもっているので自分と価値観の合う人と気が合います。
一方で、他者から好かれたいと思っている反面、争いごとや批判の声に傷つき、悲しんでしまう傾向があります。
自身の確固たる価値観を持っているので批判されると深く落ち込んでしまうのです。
また、優しく、人の心に寄り添うのが得意ですが、中には悪い考えの人に騙されたり、優しさをうまく利用されたりということもあります。
スポンサーリンク
ESFJ(領事官型)あるある
次に、ESFJのあるあるについてまとめます。
ESFJのあるあるは、
- 責任感が強い
- 社交的で明るく、協調性がある
- 思いやりにあふれている
- 人の目を気にしすぎてしまう
上記の通りです。
いかがでしょうか。
それぞれについて見ていきましょう。
スポンサーリンク
あるあるその①:責任感が強い
1つ目のあるあるは、責任感が強いということです。
上記で述べたように判断型タイプ(J)なので基本的に真面目な性格です。
人の役に立ちたいと心から願い、人の喜ぶことであれば努力を惜しみません。
計画的に物事を進めていく力に長けており、自分の決めたことや、やらなければならないことをコツコツと計画的にこなすことができます。
そのため、周りからの信頼も厚く、周りの人からは安心して物事を任されることが多いでしょう。
あるあるその②:社交的で明るく、人の輪の中心にいる
2つ目のあるあるは社交的で明るく、人の輪の中心になることが頻繁にあるということです。
外向型(E)・感覚型(S)・感情型(F)を併せ持っているので、人に興味をもち、寄り添い、良い人間関係を築いていくことができるのです。
周囲の人に心から関心を持っているので、自分から相手について知ろうと努力をします。
ですので、積極的に会話をする中で、気づいたら会話の中心になっていたということもよくあります。
他者の視点に立ち、相手に寄り添った立場でサポートしようとします。人間関係を上手く築いていくことができると言えるでしょう。
スポンサーリンク
あるあるその③:思いやりにあふれている
3つ目のあるあるは、思いやりにあふれているということです。
共感性が高く、人のことが好きというESFJ型のタイプ。人の役に立ちたいと心から願っています。
周囲の状況をよく見てるので、周りの人に何かあると顔色やその日の様子から、敏感に感じ取ってしまいます。
そして、相手の声に耳を傾け、相手に共感を示します。常に周囲の人を思いやり、気遣いながら行動ができます。
そのため、チームの中でも円滑に物事やプロジェクトを進めていくことができるのも特徴です。
基本的に優しいので自然と周りに人が集まってきます。
■あるあるその④:人の目を気にしすぎてしまう
4つ目のあるあるは、人の目を気にしすぎてしまうことです。
他者と関わるのが得意で、常に人の気持ちを優先するESFJ型。
そのため
- 人から認められたい
- 人によく思われたい
という思いも人一倍強いです。
周囲の目を気にして、どう思われているのだろうと気になってしまいます。
そこで、批判されるようなことがあると、傷つき、パフォーマンスが下がってしまうという事も起こります。
人の為に!との気持ちが強いので、自分を犠牲にしても周りの為にと行動してしまうのも特徴です。
そのため、周りからの評価を気にしすぎて、疲れてしまうということもあるようです。
スポンサーリンク
まとめ
今回の記事は、いかがだったでしょうか。ESFJ型の人は当てはまるということが多くあったのではないでしょうか。
おさらいすると、ESFJ(領事官型)の性格と特徴は
- 社交的で人の事が好き
- 決められたルールにはしっかりと従う
ESFJ(領事官型)のあるあるは、
- 責任感が強い
- 社交的で明るく、人の輪の中心にいる
- 思いやりにあふれている
- 人の目を気にしすぎてしまう
の4つでした。
あなたの周りにも、ESFJ型のタイプの人がいるのではないでしょうか。
もしくは自分がこのタイプだという人もいることと思います。
特徴をよく理解し、良い人間関係を作っていけるといいですね。
スポンサーリンク