今回の記事では、
- ISFP(冒険家)はかわいい?
- ISFP(冒険家)はモテるのか?
- 恋愛における男性と女性の特徴
ということについて解説をいていきます。
それでは早速見ていきましょう。
スポンサーリンク
ISFP(冒険家)はかわいい?
最初にISFPはかわいいのかということについて詳しく見ていきましょう。
かわいさの判断基準として、容姿や声などの表面的な要素、性格や考え方などの内面的な要素があります。
表面的な要素についてですが、MBTI診断は性格的特徴などの内面的要素を診断するものであるので、表面的要素を診断することは厳しいでしょう。
したがって、今回は性格面を中心にISFPはかわいいのかということについて話していきます。
ISFPは、
- 大人しく、謙虚な性格
- 好奇心旺盛で行動力がある
- 思いやりがある
- 臨機応変に行動ができる
といった特徴や性格の持ち主です。
ISFP(冒険家)の性格について詳しく知りたい方は以下の記事にまとめてあるので、是非見てみてください。
ISFPは内向的で、自分からは積極的に人と関わろうとはしません。
一度親しくなると明るく感情豊かで、共感をしてくれるので話していてとても楽しいです。
また、人懐っこく世話好きな性格でもあり、親しくなった人達との人間関係はとても大切にします。
私が出会ってきたTHE ISFPの人たちは、みんなに好かれるけど特別見た目がいいって訳じゃなくて、どちらかと言うと良くない方(私の個人的意見)。でも愛嬌すごいからかわいいって言われがち。そこが羨ましくて妬ましいけど好き。
私のISFPの友達ほんとに可愛いんだけど、私の事いつもかわいいかわいい言ってくれて(ここでのかわいいは容姿ではなく動きや行動へが多いです)私がドジした時やヘマした時も笑ってくれるから好き
私がモタモタしてたり困ってるとお母さんみたいに助けてくれてちっちゃいけど頼もしいあと犬みたいで可愛
ネット上でもこのような意見が多数あり、ISFPは
- 感情豊か
- 人懐っこい
- 愛嬌がある
といったことから、かわいいと言えるでしょう。
スポンサーリンク
ISFP(冒険家)はモテるのか?
続いて、ISFPはモテるのかということについて話していきます。
モテるために必要な要素は、
- 外見がよい、清潔感があるか
- 話しやすい雰囲気があるか
- 一緒にいて楽しいか
- 性格が誠実で優しいか
- 気遣いができるか
- お金を稼げるか
といった要素が必要です。
一方で、ISFPの特徴は、
- 内向タイプ(Introverted):意識が内面的な方に偏っている
- 感覚タイプ(Sensing):五感で感じとり、観察力に優れている
- 感情タイプ(Feeling):合理的な考えより、喜怒哀楽で物事の判断をする
- 知覚タイプ(Perceiving):柔軟な考え方や対応をすることができる
ということから、
- I:物静かで大人しい
- S:表面的な情報を読み取ることが得意
- F:感情で判断や意思決定をする
- P:自由であることを好む
といった特徴を挙げることができます。
これらを比較してみると、
I:内向的で人との交流を積極的に行わない
I:物静かで話しかけにくい
S:細かな気遣いができる
F:相手に寄り添い、共感できる
P:真面目すぎないので、面白みがある
P:臨機応変な対応ができる
P:ルールや規則に縛られることを嫌う
このようにISFPの良い要素と悪い要素が見えてきます。
ISFPは内向的であるため、人との交流が少なくなってしまう傾向があります。
そうなると、異性との接点が少なくなってしまい、出会いの数も減ってしまうと言えるでしょう。
心を許した相手になら、自分の気持ちを上手く表現でき、細かな気遣いや思いやりを持って接してくれます。
ISFPは感情タイプ(F)であることから、聞き上手で、共感もしてくれるので話が盛り上がりやすいです。
また、誠実ではありますが堅すぎず、状況に応じた対応をすることができるため、一緒にいると過ごしやすく感じます。
以上のことから、ISFPは細かな気遣いや相手のことを思いやれる優しさを持っているので、上手く打ち解けることができればモテやすいと言えるでしょう。
スポンサーリンク
恋愛における男性と女性の特徴
最後にISFPの恋愛における男性と女性の特徴について解説をしていきます。
ISFPの男女の恋愛に関する特徴として、
- アプローチの積極性に欠ける
- 好きになった相手に一途
- トラブルやいざこざが起こりにくい
といった特徴があります。
男女ともに、気になった異性のことはとても気になりますが、内向タイプ(I)であることから、シャイな一面があり積極的に異性にアプローチすることを難しく感じてしまいます。
しかし、打ち解けることに成功すれば、相手のことをよく考え、思いやりを持って接することができるため、上手く付き合っていくことができます。
ISFPは感情豊かではありますが、言葉にすることは少なく、自分の気持ちや愛情を行動で表現することが多いです。
男性の場合、言葉よりも行動で思いを示そうとすることが多いことから、特にこの傾向が強いと言えるでしょう。
女性の場合は感受性に優れているので、行動で示すこともあれば、素直に自分の気持ちを相手に伝えることもあります。
ISFPは争いを嫌う性格であり、相手から注意されたことは素直に受け止め、直そうとすることができます。
そのため、恋人間での争いやいざこざが起こりにくい傾向があります。
私の知り合いのISFPは、恋人から指摘された部分に対してしっかりと謝り、誠実な対応をしていました。
ISFPは反論をすることが滅多にないので、言い争いになりにくいように感じますね。
スポンサーリンク
まとめ
今回の記事はいかがでしたか?
今回の記事をまとめるとISFPは、
- 愛嬌があり、人懐っこくかわいい
- 異性と出会う数が増えればモテやすい
ISFPの恋愛における男性と女性の特徴は、
- アプローチの積極性に欠ける
- 好きになった相手に一途
- トラブルやいざこざが起こりにくい
このようになります。
ISFPについて以下に他にもいくつか記事をまとめてあるので、興味のある方は是非見てみてください。
ISFP(冒険家)は性格が悪い?嫌いと言われ、生きづらいのか?
スポンサーリンク
美を追求しその道のスペシャリストになるイメージ
また美を生み出す才能を秘めていると思いました
けっして馴れ合いなどはせず、己の道を究めるタイプで好きです♡