超大人気Vtuberのキズナアイ。

テレビにも出演したり、Youtubeの公式配信でも出演したりしているVtuberというジャンルを確立したと言っても過言ではない人物です。

そんなキズナアイですが、「分裂?中身が変わる?何のこと?」となっている方もいると思われますので2021年の最新情報について説明をしていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

キズナアイ分裂事件

キズナアイには4つの顔があることをご存じでしょうか?

デビュー当時は1人だったキズナアイですが

中の人が4人に増え、最初に活動していたキズナアイの投稿頻度が著しく落ち

「このまま初代キズナアイが消えるのでは?!」

と騒動を巻き起こしています。

これをファンの方は“キズナアイ分裂事件”と呼んでいるようです。

どんなキズナアイがいるの?中の人は?

まずこちらの動画をご覧ください。

こちらを見ていただけるとわかると思いますが

【キズナアイが4人いるって言ったら信じますか?】

という題名になっています。

見た目が全く同じキズナアイが4人それぞれ

  • 挨拶から紹介をしているキズナアイ
  • 動画編集をしているキズナアイ
  • ゲーム実況をしているキズナアイ
  • 踊ってみたをしているキズナアイ

をしているのが分かりますよね。

こちらの動画が投稿されてからしばしば、初代キズナアイ以外のキズナアイも動画に出てくるようになりました。

初代キズナアイは消えないのか?大丈夫なのか?と心配された方も少なくないとは思いますが、現在も変わらず活動しており、2019年6月のキズナアイ誕生日ライブでは舞台上にて初代キズナアイ本人が胸中を話しました。

「私の可能性を広げていくためにこの決断をした。迷いはないが、皆を不安に思わせることも分かっていた。正直すごく不安もあった」

「絶対に私(初代キズナアイ)は消えない。今回のことで離れていってしまう人もいて寂しい…。

言葉にこんなに詰まるのは初めてで、ずっと好きでいてとは言わないので、どこかで見ていてほしい」

と発言していました。

また、キズナアイの声が変わったなどの発言も多々寄せられており、それに対してキズナアイは下記の動画で言及しています。

動画内でも言われているように

「キズナアイに中の人とかはいない。

どんなキズナアイでもそれは全部おんなじキズナアイなの!」

という事のようで実際の真相は分かっていません。

ファンの方の考察では中の人は別にいるのでは…

という意見が多いのも事実です。

ただし証拠や信憑性も低いため判断ができていないのが現状です。

スポンサーリンク

 

なぜ4か月であいぴーは活動終了したのか?一体あいぴーに何が?

まずはこちらの画像をご覧下さい。

キズナアイの始まりと現在までに至ってまとめられている画像です。

途中から見た目も名前も変わり、最終的には3人になっているのが分かると思います。

おそらく皆さん気になるのは、あいぴーが確立してからものの4か月で活動を終了しているところだと思います。

ではあいぴーに何があったのか?その件についても解説をしていきます。

まずそもそも、あいぴーは今まで分裂していたキズナアイとは全く違う新しい姿をしており、改めてリスタートさせるための人物です。

同時にloveちゃんも一緒にリスタートしており、キズナアイが背中を押してデビューしたという設定になっています。

あいぴーのコンセプトはキズナアイの元気でハツラツな部分と

「みんなと楽しいことをたくさんしたい!」

という思いから2020年6月から本格的にスタート。

※画像内では2020年5月スタートとなっていますが

こちらはキャラクターが制作された時期であり、デビュー時期ではありません。

【love-pii channel】にて初公開しました。

※現在はあいぴーは活動終了しているのでチャンネル名は

【loveちゃんねる】となっています。

それではこの4か月の間に何があったのか?

その理由を明確にではありませんが大元のKizuna AI株式会社が声明を出していました。

「あいぴーの活動において継続が難しい事象が発生」

「チームでの活動が難しいとの結論」

と発言。

ふわふわとした理由ではっきりしたことはわかりませんよね?

ですがこれ以降あいぴーに関することには一切触れず、

「キズナアイとloveちゃん2人でなんとかすり合わせをしつつ活動をする。」

と発言し、あいぴーは幕を閉じました。

ファンの間で言われているのは

「思うように人気が出なかったのでは?」

「チーム活動が難しいということはキャラ性の問題?」

などと憶測が言われておりますが、はっきりしたことは未だに不明です。

もし何か明確に知っている方などいましたら、コメント欄などで教えていただけると幸いです。

スポンサーリンク

 

まとめ

皆さんいかがだったでしょうか?

キズナアイの分裂騒動についてまとめてみました。

分裂した理由や活動はキズナアイ本人の考えがあってのことでしたね。

そんな彼女のことをより応援したくなった日とも少なくないのではないでしょうか。

また、あいぴーに関しては不完全燃焼でしたよね…

今後公式が声明することもなさそうですし、はっきりとしたことが分からないままの活動終了はいささかファンに対して不誠実ではないのか?

と思うところではあります。

今後はキズナアイとloveちゃんで活動していくようですが、また新しい子が出てくる可能性も捨てきれませんよね。

ファンの方は特に今後の動きに注目しているのではないでしょうか。

スポンサーリンク