皆さんこんにちは!

皆さんは、高橋洋一さんという方をご存じですか?

高橋洋一さんは嘉悦大学教授という立場であり、元官僚という優秀な経歴を持っている方です。

現在はYouTubeチャンネルの開設もしており、そのチャンネル登録者数はなんと41万人を超えています!

チャンネルの開設が2020年10月からのスタートでしたので、開設からまだ一年も経っていません。

この短期間でこれだけの登録者を増やせるというのは、実に凄いことです。

そんな高橋さんのチャンネルは、政治関連や経済の動向、その他にもエンタメ関連の動画など幅広いジャンルを扱っています。

高い人気を博していると思われる高橋さんですが、意外と問題発言などでメディアから注目されることも多い様子。

今回はそんな高橋洋一さんの素顔や家族構成に関して、深掘りしていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

【高橋洋一さんの経歴とは?天才と呼ばれるwiki風プロフィール!】

  • 名前:高橋洋一-たかはし よういち-
  • 年齢:65歳
  • 生年月日:1955年9月12日
  • 出身:東京都
  • 母校:東京大学理学部数学科卒業、東京大学経済学部経済学科卒業、千葉商科大学大学院政策研究科

YouTubeでは、その多彩な知識とトーク力で人気を得ている高橋洋一さんですが幼い頃から数学者になることを夢見ていたのだとか。

東京大学を卒業している所を踏まえても、とても優秀な人であることが伺えます。

しかしそんな輝かしい経歴を持つ高橋さんですが、実は小学校から高校までほとんど学校へは通っていません。

今で言う所の不登校状態だったそうです。

その理由は、なんと独学で勉強が出来たために学校に行く必要性を感じなかったとのこと。

逆に学校へ行くと、周りが自分の扱いに困っていることが分かり居心地が悪かったとも語っていました。

幼少期より頭脳の高い人は、周りと考え方が食い違うこともあるためお互いに一歩引いてしまっていたのかもしれませんね。

その後は、有名な大学を数多く卒業し大蔵省へ入省されています。

スポンサーリンク

しかし実は、高橋さんは最初大蔵省ではなく文科省からの内定を貰っていました。

ですが他の人が内定決定となってしまい、その結果を知った大蔵省から高橋さんへ直々に声が掛かったのです。

特に大蔵省に入るつもりは無かったようですが、なんと高橋さんは大蔵省を訪れたその日に内定を貰えたんだとか!

訪れたその場で内定が貰えるなんて、そうそうある話ではありません。

それだけ、高橋さんが優秀であった証なのではないでしょうか?

その結果がご自身の持つ経歴にも現れていると言えるでしょう。

そんな高橋さんは去年から始めたのがYouTubeチャンネルの開設です。

初回の動画投稿から、面白みとわかりやすさに富んだトークで再生数を得ていた高橋さん。

視聴者からも面白いと好評だったようですね!

これからの投稿にも期待が高まります。

スポンサーリンク

 

【高橋さんの家族構成は?妻である奥さんって?】

高橋洋一さんの家族構成は、奥様と娘さんの三人家族です。

奥様は中学生の時の同級生で、なんと二人は学生結婚されたそうです。

理由としては、奥様のご両親に「結婚したら?」と言われたからだと語っておられました。

学生結婚だったこともあり、当時は塾の講師のアルバイトをしながら生計を立てていたんだとか。

その後、大蔵省から内定を貰いましたが入省した理由は「結婚していて就職しないといけないと思っていたから」とおっしゃっていました。

もしかすると学生結婚が無ければ、高橋さんの大蔵省への入省も無かったのかもしれませんね。

ちなみに娘さんに関してですが、情報はほとんどありませんでした。

奥様も娘さんも一般の方なので、情報の解禁は期待できないでしょう。

 

【高橋洋一さんの評判ってどうなの?炎上しやすいのか?】

スポンサーリンク

天才と賞されることもある高橋さんですが、実は炎上しやすい人でもあるのです。

現に今年の5月頃、新型コロナウィルスの感染状況に対して「日本はこの程度の『さざ波』。これで五輪中止とかいうと笑笑」という主張をし炎上しました。

この件はさざ波炎上と呼ばれ、波紋を呼んだそうです。

その火種が落ち着かないうちに、緊急事態宣言が発令されたことに対して自身のTwitterに「欧米から見れば、戒厳令でもなく『屁みたいな』ものでないのかな」とコメントを投稿。

多くの賛否の声が寄せられました。

この件に関しては、ご本人から伝えたい言葉の趣旨が違ったとのことで訂正と謝罪がありました。

YouTubeの動画でも、謝罪と伝えたかったことの本質を語られています。

意外と炎上騒動の多い高橋さんですが、決してその評判が悪いというわけではありません。

高橋さんが出版した経済学の本は学生から高い人気を得ていますし、政治的な思想においても支持したいと考えている人も多くいました。

炎上騒動が表立っていますが、高橋さんを支持したいと声を上げている人は少なくありません。

 

【最後にまとめ】

今回は、元官僚でありYouTuberとしても活動している高橋洋一さんについてお話ししました!

数学者・経済学者・官僚・作家・YouTuberと数多くの顔を持つ高橋さん。

炎上騒動などもありましたが、これからも変わらず活動を続けてほしいものです。

今後の彼の更なる発信に、期待しましょう!

スポンサーリンク