皆さんこんにちは!

皆さんは、わんこらさんという方をご存じですか?

わんこら式という数学の勉強法を編み出した人で、この勉強法がとても効果的だと話題になっているのです。

そんなわんこらさんは、YouTuberとしても活動しています。

現在のチャンネル登録者数は、1万人を越えています。

動画の投稿はここ最近になって、頻繁に行われるようになったためまだまだ今後の伸びが期待できそうなチャンネルと言えますね。

今回は、そんなわんこらさんについての経歴や所属している塾など様々な情報をお伝えします。

スポンサーリンク

 

【わんこらって何者?経歴は?】

  • 名前:わんこら
  • 本名:畠田 和幸 -はたけだ かずゆき-
  • 生年月日:1981年5月11日
  • 在住:神戸
  • 出身大学:京都大学理学部卒

わんこらさんは、本名を畠田和幸さんと言います。

なんと京都大学の出身で、今は予備校などで講師を務めていらっしゃいます。

担当している科目は、数学と物理だそう。

わんこらさんの注目すべき点と言えば、その高い数学能力にあります。

わんこらさんが、わんこら式を生み出すまでになにがあったのか。

どんな経歴を歩んできたのか、それをここからご紹介します。

スポンサーリンク

わんこらさんが京都大学を目指すようになったのは、中学生の頃でした。

まずは学区内2位の高校に受験を成功させます。

そして高校時代、わんこらさんは京都大学に行くと言ってクラス内から変態扱いされたそうです。

そんな周りの目をものともせず、京都大学を目指して独学で猛勉強を重ねますが、なかなか結果が得られません。

独学では駄目だと思い立ったわんこらさんは、予備校へと通い始めるのです。

そこから、わんこらさんの猛勉強の毎日が始まります。

勉強に勉強を重ね、着実に予備校でのクラスを上げていきました。

数学の本を何冊も解き、毎日毎日勉強を積み重ねます。

その結果、なんと高校三年生の進研模試で偏差値90超えるように!

これは凄い事ですね。

そして、肝心な受験ですがわんこらさんは東京大学を受験します。

しかしその受験中に体調不良になってしまい、不合格という結果に。

体調不良により、いい結果を出すことが出来なかったのでしょう。

一年間の浪人生活を送ることになりました。

浪人してしまったことで、あまりやる気がなくなってしまったわんこらさん。

しかし学力が低下することは無く、模試でも良い結果を維持出来ていたそうです。

その後、浪人生活を経て京大理学部と併願として早稲田理工学部物理学科を受験。

見事どちらも合格を果たします!

スポンサーリンク

 

そしてついに、念願の京都大学へ。

しかし本当に大変なのは、ここからでした。

大学に入った後、わんこらさんは数学というものの難しさに困惑します。

思っていたよりも遙かに難しい問題ばかりであることに、疲れを感じ少しノイローゼ気味になってしまったんだとか。

また、講師の先生に嫌われてしまい単位を貰えなかったなんてことも…。

そんな辛い大学生活をなんとか乗り切り、7年かけて卒業します。

その後、東大・京大の大学院試験にも合格し、世界第三位の数学の研究機関である数理解析研究所の筆記試験にも合格を果たします!

とは言え、残念ながら大学院への入学は叶いませんでした。

なんと、全て面接で落とされてしまったのです。

学力は問題ないのに、面接で全て否定されてしまう…これにはわんこらさんも、とてもショックを受けたことでしょう。

 

その後、何社も就職試験を受けますが全て落とされてしまいニート生活がスタートします。

特にやりたいことも無かったため、今までの勉強法や数学に関する知識をブログにアップしました。

これまでの速読や写真記憶の練習、その他にも失敗の経験や成功したこと、培ってきた数学の勉強法を記事にまとめます。

そんな豊富で分かりやすい勉強法が、多くの学生の間で話題に!

わんこらさんのブログはたちまち有名になり、著名人からも注目を浴びるようになりました。

やっと自身の勉強法がわんこら式として認められた瞬間とも言えます。

そして、ついに予備校の非常勤講師として働き始めるのです。

スポンサーリンク

 

【わんこらさんの年齢っていくつ?】

わんこらさんの年齢は、現在40歳であることが分かっています。

ご自身のTwitterなどでも誕生日であることを公開されていました。

 

 

【わんこらさんの年収や所属の予備校は?】

努力と苦労を重ねたわんこらさん。

そんな彼の年収はいくらほどになるのでしょうか?

YouTubeチャンネルの年収は60万円ほどであることが分かりましたが、細かい月収などは分かりませんでした。

しかし、現在はわんこら式音声CD教材が発売されており一枚6000円ほどとなっていました。

その辺の収入や予備校の講師の収入を含めても、それなりの月収を得ることが出来ているのではないでしょうか?

そして皆さんが気になっているであろう、わんこらさんの勤め先の予備校ですが…恐らく数理教育研究会という予備校ではないかと思われます。

数理教育研究会は、東京・大阪・兵庫の三つに予備校を構えており難関校への受験を手助けしています。

わんこら式を知り、この予備校を選んだという人もいるでしょう。

そのくらい、わんこらさんの数学に対する勉強法は役立つとされているのです。

スポンサーリンク

[ad]

 

【最後にまとめ】

今回は、数学のプロとも言える存在「わんこら」さんに視点をおいてご紹介しました。

受験とは、人生における最大のイベントとも言えるものです。

悩みはつきません。

これからも様々な勉強法で、受験生達の手助けをしてくれることでしょう。

スポンサーリンク