マイキーの集会は何話目なのか?セリフも解説!

結論から述べると、マイキーが決起集会をするのは11話「Reburn」

東京リベンジャーズの・・・

  • 漫画では第2巻の11話「Reburn」の114ページ目
  • アニメではシーズン1の5話「Releap」の12分くらい

で登場します。

12分くらいから、

「お疲れ様です!!総長!!!!!!!」

という掛け声から集会がスタートします。

ちなみにtiktokなどで今バズっているひよってるやついる?についても、この話の5話「Releap」の15分50秒くらいからこの集会の中で以下の「ひよってるやついる?」の名言が生まれました。

詳しくは以下の記事で解説をしております。

ひよってるやついるの元ネタは何巻の何話目?返し方や面白いネタも!

流れとしては、東京卍会の総長である佐野万次郎(=マイキーくん)が

「こんなか(東卍)にパーのダチやられてんのに迷惑って思ってるやついる?」

「パーのダチ(親友)やられてんのに日和ってるやついる?」

「いねえよなぁ!!?」

「愛美愛主潰すゾ!!!」

東卍のメンバー「わぁぁぁぁ」

引用:東京リベンジャーズ2巻11話

これらが一連の流れになります。

 

決起集会はどのような流れで始まった?

 

知っている方も多いかもしれませんが、この決起集会はパーちんの親友の友達の彼女が愛美愛主(メビウス)に襲われただけでなく、その親や兄弟までも吊るされたことから、集会が始まっています。

パーちんがやられて仕返しをしたいが、

「2個上だし・・・」

と若干諦めかけてるパーちんに対して、マイキーを筆頭に東卍が愛美愛主に仕返しをしてやろうと激を飛ばすのがこの集会なのです。

これを書いている私としては、東京リベンジャーズの好きなシーンベスト3に入るくらいにはこの場面が好きです。

(ちなみに一番好きな場面は最初の方の喧嘩賭博のシーンで、たけみちが「ちょっと待ったぁぁぁぁ」というシーンが好きです。)

おまけで、マイキーの名言についてもまとめておきます。

 

決起集会後の出来事

決起集会後に、竹道は未来で死んでしまうドラケンを守るためにドラケンの後を尾行することになります。

その時のエピソードで、パーちんの親友の彼女の入院先に

そこでドラケンは・・・

「みんな家族もいれば大事な人もいる。

関係ない人巻き込んじゃダメだ。

周りのやつ泣かしちゃダメだ。

下げる頭持ってなくてもいい。人を思う心は持て。」

という名言を残すのです。

もちろんマイキーが決起集会をする場面も最高ですが、この場面もなかなか僕は好きです。

アニメであれば、決起集会と同じ5話の中で見ることができるのでぜひ見てみてくださいね。

スポンサーリンク