今回の記事では、
- ESFJ(領事官)は本当にモテないのか
- ESFJ(領事官)の好きなタイプとは
- 恋愛における男性と女性の特徴
について解説していきます。
では、早速見ていきましょう。
スポンサーリンク
ESFJ(領事官)はモテないのか?
はじめに、ESFJ(領事官)はモテないのか?モテる要素と照らし合わせながら解説していきます。
モテる要素とは何でしょうか。
一般的にモテると言われている要素を書き出してみました。
(女性)
- 聞き上手
- 前向きで明るい
- 容姿がきれい
- 思いやりがある
(男性)
- 会話がおもしろい
- 仕事ができる
- 頼りがいがある
- 誠実でやさしい
といったところでしょうか。
ESFJ(領事官)の性格と特徴については
- 外向型タイプ(Extroverted):周囲に対し、関心を持っている
- 感覚型タイプ(Sensing):人の気持ちを感じ取り、受け入れる
- 感情型タイプ(Feeling):相手の感情や行動をもとにサポートする
- 判断型タイプ(Judging):規則やルールにしたがって行動する
これらのことから、
- E:社交的な性格で常に、仲間や周囲の人たちに対し強い関心を持っている
- S:周囲の世界を基準にして価値観を形成
- F:人の気持ちを読むのが得意
- J:権威を尊重し、ルールを守る
と言えます。
スポンサーリンク
ちなみに、ESFJ(領事官)の性格については以下の記事で詳しく解説をしています。
ぜひ一緒に見てみてください。
ESFJ (領事官)の性格と特徴とは?あるあると一緒に解説!
これらの特徴から、ESFJ(領事官)の方のモテそうな要素を下記に並べてみました。
- 真面目な性格で職場からの信頼も厚い
- 優しく、社交的な性格
- 周りの人のために尽力する
- 計画的で何事もきっちりと予定をたててくれる
一方で、マイナスになりそうな要素として、
- 計画外のことが起こることを避けたいと思う
- 積極的に他人の世話を焼きたがる
- 他人の負担まで自分が背負うことがある
- 自分のやり方や考え方を批判されるとすごく落ち込む
といったところでしょうか。
基本的に社交的で、思いやりに溢れているのが、ESFJ(領事官)の特徴です。
スポンサーリンク
良好な人間関係を築こうとしており、人の役に立てることを喜びと感じます。
恋愛においても同様に、異性を喜ばせたい、楽しませたいと心から願っています。
一方で、相手にも同じように自分のことをサポートしてほしいと願っています。
社交的で思いやりあるのは、良いのですが、時に相手は自分のことをどう考えているのかと不安になってしまうこともあるようです。
相手が自分のことを好きなのか不安になったり、些細な言動に傷ついたりといったことも少なくありません。
相手によっては、そんな神経質にならなくてもいいのにと思われることもあるでしょう。
また、何事も事前に計画をたてる特徴を持っています。
デートなど、あらかじめスケジュールを決めて動きたいと思います。
休日や旅行の計画などは事前にたてておくほうが良いでしょう。
急に予定が空いたからなど、計画外のことが起こってしまうとストレスを感じたり、不満が表情に出たりということもありそうです。
以上のことから、ESFJ(領事官)の方は、社交的で思いやりがあるので、モテる要素をもっています。
一度関係を作ると、お互いがしっかりと気持ちを伝え合い、事前に計画をするなど日頃からしっかりとコミュニケーションを取ることで長く続くでしょう。
スポンサーリンク
ESFJ(領事官)の好きなタイプとは
続いて、ESFJ(領事官)の好きなタイプについて解説していきます。
まず、前提として一番相性が良いとされているのが、INTJ(建築家)タイプの人です。
INTJ(建築家)野方は、独特の感性をもち、自分の力でコツコツと物事に取り組みます。
やりたいと思ったことは、納得のいくまで、一生懸命に取り組みます。
ESFJ(領事官)も真面目ですが、ルールを意識し、相手のためにと動くのでこのような独特の感性を持っているINTJ(建築家)に対して尊敬のような思いをもっています。
どちらも判断型(J)をもっているので、規則やルールから外れることもなく、お互いが心地よく過ごすことができるしょう。
したがって、ESFJ(領事官)の好きなタイプは、
- 自分にはない長所をもっている
- 規則やルールには従う
となります。
逆に相性が合わないのが、INTP(論理学者)です。
INTP(論理学者)の方は、何かあったときに自分で解決したいと思うので、世話好きなESFJ(領事官)と衝突することも多いでしょう。
詳しい相性については以下の記事で解説もしているので、興味のある人はぜひ一緒に見てみてください。
スポンサーリンク
恋愛における男性と女性の特徴
最後に、恋愛における男性と女性の特徴について述べていきます。
ESFJ(領事官)は暖かく、愛情深く、相手を励ましたいと思っています。
思いやりがあるものの周りの目を気にしているということもあるでしょう。
基本的には、相手に尽くそうと思っており、将来は家族をとても大切にすると言えます。
中にはESFJ(領事官)の優しさを利用しようと考える人も出てくるかもしれません。
ですので、相手選びは慎重に行ったほうが良さそうです。
周りの人の意見に耳を傾けるなど、相手のことをしっかりと見極めてからお付き合いをするといいでしょう。
男性も女性も、相手に優しく思いやりをもっているので、日頃からしっかりとコミュニケーションをすれば落ち着いた関係を築くことができると言えます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。今回の記事をまとめると、
- 日頃からコミュニケーションをとり、計画をたてると関係が長く続く
- 相性がいいのは、INTP(建築家)タイプ
- 優しいので、相手選びには慎重になる
となります。ぜひ参考にしてみてください。
記事の途中で解説をしましたが、ESFJ(領事官)の性格については以下の記事で詳しく解説をしています。
ぜひ一緒に見てみてください。
ESFJ (領事官)の性格と特徴とは?あるあると一緒に解説!
スポンサーリンク