皆さんはにじさんじ所属のVtuber渋谷ハジメさんをご存じでしょうか?

彼はにじさんじ第一期生の男性Vtuberです。

当時Vtuberといえば、女性Vtuberが人気を博しており男性Vtuberは数少ない存在でした。

そんな中で、今は当たり前に行われている企画ですが、深夜配信やコラボ配信などを積極的に行い男性Vtuberとしての地位を確立していった方です。

男性Vtuberの先駆けとしても有名で根強いファンも多い渋谷さんですが、その裏でとても炎上騒動も多い方なのです。

今回は、そんな渋谷ハジメさんの起こした騒動から、彼のプロフィールまで幅広く解説していきたいと思います!

スポンサーリンク

 

渋谷ハジメとは?年齢などのプロフィールを解説!

誕生日:5月5日

身長:180㎝

年齢:20歳

好きな食べ物:チキン南蛮、辛いもの

趣味:ゲーム、アニメ、特撮

裏人格:渋谷オワリ

キャラクターとしては、大学生二年生で性格はネガティブ、よく引きこもっているという設定のようです。

尚、年齢などはあくまでキャラクターとしての設定であり、中の人の年齢は30代ではないかと噂されています。現在、一人暮らしで趣味はバイクと猫だとか。

渋谷ハジメさんといえば、穏やかで優しい口調の配信が特徴的ですが、壺ゲーなどを始めるとゲームへの熱意からか裏人格と呼ばれている渋谷オワリが顔を出すと言われています。

裏の人格とはいえ、そこまで悪いキャラクターではないようで最初は高圧的で強気な性格だったようですが、今では仲間思いで面倒見のいい存在にシフトチェンジしている様子。

ゲーム配信・コラボ配信などを率先して行い、その都度多くの結果を残してきた渋谷ハジメさん。

男性Vtuberとして様々なことをはじめてくれた存在であることは間違いないでしょう。

しかし、そんな彼に常について回っていたのが『炎上』です。

これまでにも数多くの炎上を起こしてきた渋谷さんですが、なぜ炎上してしまったのか?

ここからは、彼の炎上話について触れていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

渋谷ハジメが炎上した理由とは?

炎上というとどこか酷く荒れるものを想像しますが、渋谷さんに関しては大きいものから小さいものまで様々です。

数の多さもあり一つ一つ説明するよりも、まとめた方が早いかと思いましたので、炎上事件を下記に載せておきました。

2018年3月 女性Vtuberとのコラボで炎上

2019年2月 緑凸配信で炎上

2019年3月 音源盗用疑惑

2019年7月 ラグマスギルド放置事件

2019年9月 ゴースティング疑惑

2019年10月 アクキー騒動

2019年だけでも相当な炎上数ですね。なぜこんなにも炎上されてしまうのか?

あまり深く物事を考えることをされていないのでは?という意見もありましたが、それだけではなく、どうやら炎上した後の対応もよくないそうです。

なかなか鎮火せず、その間にまた次の炎上が起きてしまうというパターンが多いみたいですね。

そんな炎上騒動が尽きない渋谷さんですが、その中でも謹慎にまで発展してしまった出来事がありました。

スポンサーリンク

 

渋谷ハジメの謹慎理由とは?

渋谷さんが謹慎まで追い込まれてしまった事件、それがアクキー騒動です。

内容としては誕生日プレゼントをくれた方に、限定のアクリルキーホルダーを送るといった趣旨の企画でした。

実際に渋谷さんの誕生日には、30人程から誕生日プレゼントが届いたそうです。

その後、アクキーの製作を行っていると言ったツイートが数回に渡り行われますが、どんどん先延ばしにされていきます。

8月になり突然渋谷さんから、プレゼントを贈ってくれた人はここに送付先を書いてほしいと、GoogleフォームがTwitterで公開されました。

それを見たファンからは、今更?何も考えていなかったのでは?と不審に思う声が多数上がります。

その後も配信の度に、ファンの方から企画はどうなったのかといった趣旨のコメントが寄せられますが、ご本人からの明確な回答はなく運営を通してくれの一点張り。

その運営からも返答などは貰えず、そもそもご本人は運営にこの企画の報告すらしていなかったことが発覚します。

驚きですね。

その後も渋谷さんからこの件に関する発言は一切なく、10月に入り突然謝罪と活動の長期謹慎が発表されたのです。

その発表の少し前に渋谷さんは雑談配信を開いていますが、これから謹慎する人の配信ではなかったとファンの間では悪い意味で話題になってしまいました。

以下、謹慎が発表された際に投稿されたツイートになります。

そして渋谷さんは、2020年2月に復帰を果たされています。その際に行った配信がこちらです。

復帰に対する意見は賛否両論でしたが、現在は落ち着いて活動されていらっしゃるのではないでしょうか?

これまでの度重なる炎上により、渋谷さんのフォロワーやチャンネルの登録者数は著しく低迷し5000人以上を失ったのではないかと言われてきましたが、なんと復帰後には3万人近くを引き戻すことに成功しています!

スポンサーリンク

 

今回の記事のまとめ

いかがでしたか?今回は、男性Vtuberの渋谷ハジメさんについて書かせて頂きました。

何度も炎上を繰り返してきている渋谷さんですが、その根本には彼の元来の価値観や性格が関係しているのでしょう。

どうやら彼は、相当自由奔放な性格のようですので、もしかしたら今後も皆さんを驚かせてしまうような騒動が起きてしまうかもしれません。

しかし、今現在は落ち着いて活動されている渋谷さんを見守っていきたいところですね。

彼の今後の活動に期待です!

スポンサーリンク