皆さんこんにちは!

皆さんは、トレトレチャンネルというYouTubeチャンネルをご存じですか?

トレトレチャンネルとは、YouTubeという枠を越えた面白味のある動画が話題になっているYouTubeチャンネルです。

2017年にチャンネルが開設され、今では18万人を越える登録者数を持つ大人気YouTuberです。

トレトレチャンネルの面白さは、見た目がネコとクマのイラストを模していることでしょう。

トレトレチャンネルは、ネコの「親方」とクマの「リブ」、そしてその二人を見守る男「マスター」、前田常務の四人を中心に活動しています。

その見た目と声のギャップがじわじわ来ると話題になっているのです。

可愛らしいアニマルの見た目にそぐわない話の切り口や、動画として上がる意外性ある話題が注目を集めています。

意外と意識が必要とされる動画も多く、見た後に新鮮味が残るという声も多く上がっていました。

今回はそんな斬新さが人気のトレトレチャンネルの「リブ」さんに視点をおいてお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

 

【トレトレチャンネルのリブとは一体?】

  • 名前:リブ
  • 誕生日:1995年1月17日
  • 出身:北海道旭川市
  • 年齢:26歳
  • 性格:キレやすく病的レベルで短気の癇癪持ち
  • 趣味:ギャンブル、借金癖、二次元オタク、ロリコン

リブは高校卒業後、整骨院で働き始めますがその整骨院は資格の無い職員に施術をさせるという違法な手法を使うブラック企業だったのです。

その後、働き始めてから3年後に金庫のお金を盗んだと疑いを掛けられたために転職を決意!

トレトレのバイトで店長と知り合うことになったそうです。

しかしその店長やマスターからは「へそ毛のデブ」や「豚」「イキリ熊公」などと呼ばれることもあります。

スポンサーリンク

凄い悪口に聞えますが、関係性は悪くないようです。

そんなリブと言えば、発言がかなりぶっ飛んでいることで有名です。

普段は大人しく目上の人には敬意を持って話しますが、トレトレ店長との会話になったり怒るとドスの効いた声で話すようになります。

時には「ぶっ殺してやる!」と暴言を吐き、時に短刀を持ち出す事も!

「あぁ!?」と悪態をつくこともしょっちゅうです。

節税の回などでは、前田常務に年収をバカにされた際にキレて不倫相手の名前で年賀状を送りつけると脅し見事な急所を突いたんだとか。

その他にもトレトレ店長に借金を重ねていることもあったりと、問題だらけの人生を歩んでいると言えますね。

口が悪く問題も多いリブですが、その実意外とマザコンなのでは?という話も上がっています。

お母さんのことをママと呼び、時には駄々をこねるような様子も動画に残っていました。

リブは問題児のイメージが持たれやすいため、これは少し意外な一面でしたね。

スポンサーリンク

 

【親方って一体なに?リブとの関係は?】

トレトレチャンネルでは、よく名前の挙がる「親方」と言う名前。

皆さんは、その意味をご存じですか?

ちなみに「おやかた」ではなく「うぇーかた」と呼ぶそうです。

時折名前の挙がる親方ですが、一体何者なのか気になっている方もいるのではないでしょうか?

そもそも親方とは、琉球王国時代に最高位の身分の人を呼ぶ時に使われていた呼び名です。

これにかけて、店長はマルチ商法に手を出す人達を総じて親方と呼んでいるのだとか。

勿論、あまり良い意味ではないようです。

店長曰く、尊敬と侮蔑の意味を込めて呼んでいると言っていました。

店長はリブが親方にならないようにと忠告を込めて話しますが、本人には全く通用していません。

むしろリブは、親方を盲信している節があるため侮辱されるとキレ散らかします。

親方編をまとめた動画が上がっていますが、親方完結編ではついにリブが親方を卒業したかと思いきや、実は別の親方に乗り換えただけだったというオチでした。

その後もカードショップを開こうとしたりと、突拍子もない行動を起こし店長を呆れさせているようです。

しかし様々なビジネスに手を出そうとするその行動力だけは、少し見習いたいような気もしますね。

 

【スタンプやTシャツって?】

スポンサーリンク

見た目にそぐわない意外性のある動画を上げているトレトレチャンネルですが、その人気の高さもあってかスタンプやTシャツの販売も行っています。

その人気も高く、販売数も上がっているようです!

見た目も忠実に再現されていて、可愛いですよ。

このなんとも言えない表情が可愛いですよね。

スタンプ、Tシャツ両方の宣伝動画も上がっています。

これを見た視聴者のみんなからも、欲しいという声が上がっていましたよ!

 

【最後にまとめ】

今回は、トレトレチャンネルのリブさんに視点をおいてお話ししました。

トレトレチャンネルの斬新で見応えのある動画を数多く上げている彼らに、多くの注目が集まっています。

これからもファンが楽しく見れる動画を多く上げてくれることを期待したいですね!

登録者数を延ばし続けているトレトレチャンネルから目を離せません。

今後の活躍を楽しみにしましょう!

スポンサーリンク