皆さん、Vtuberの叶さんという方をご存じでしょうか?

有名なVtuber事務所である「にじさんじ」所属の男性Vtuberです。

ゲーム配信を得意とされており、その落ち着いた声色とゲームに対して本気でやり込む姿勢、そして空気感を考えた楽しい配信が人気を博し今ではYouTubeのチャンネル登録者数は60万人を超えています。(2021年3月現在)

人気が出にくいと言われている男性Vtuberの中でも、トップクラスの人気と言っても過言ではない叶さん。

今回はそんな彼に関する炎上などのお話が上がっていますので、そちらについての解説をしていきましょう!

スポンサーリンク

 

叶さんとは?プロフィールを解説!

  • 名前:叶―かなえ―
  • 誕生日:7月7日
  • 身長:175㎝→179㎝
  • 血液型:A型
  • 好きな色:黒色、灰色
  • 苦手なもの:ホラー

叶さんは、にじさんじプロジェクトに所属する男性ライバーで「にじさんじゲーマーズ」の初期メンバーです。

公式設定では、天使の如く舞い降りてきた超癒やし系男子。

甘いボイスで、聞いているこちらの心が洗い流されるようなトークを繰り広げる存在とのことでしたが、事実叶さんの穏やかで優しい言葉遣いに惹かれている方も多いのではないでしょうか?

その反面、急に奇声を発してみたり騒ぎ散らすような配信もファンの間では有名になっているようですね。

二面性のある叶さんの配信はいつも大人気で、多くの方が彼の配信を楽しみにしているのは事実でしょう。

スポンサーリンク

また、他のVtuberさんとのコラボも大人気で、特にChroNoirR-クロノワール-としてコンビを組んでいる葛葉さんとの放送はいつも賑わっています。

叶さんといえば葛葉さん、その逆も然りと思っているファンの方も多いようです。

お二人の息の合ったテンポや悪ノリしたやり取りは、見ている方も楽しくなってしまうのでしょうね。

また、叶さんは歌ってみたでも有名です。

彼の優しい声色から奏でられる歌声が好き、という方も多くいるようです。

その人気は再生数が物語っていますね!今後も叶さんの投稿には注目が集まり続けることでしょう。

 

叶さんの炎上とは?一体なぜ?apexで繋がった一般配信者とは?

スポンサーリンク

凄まじい人気を博している叶さんですが、そんな彼にも炎上した経験が何度かあるようです。

調べた結果、2020年の9月と2021年の2月に炎上騒動があったようです。

ここからは、その件に関して説明していきたいと思います。

まず2020年9月に最初の炎上事件が起きました。

しかしこれは叶さん自身が炎上した、というには少し違うのかもしれません。当時、叶さんはapex配信をされていました。

その際にマッチングした野良の方が、同じく配信をされている方だったようです。

始めに叶さんがピックしたキャラが気に入らなかったのか、マッチングした時から相手方の態度が非常に悪く、叶さんに対して「トロール(apex内で使われる相手を侮辱する言葉)」と発言していたり、ジャンプの際も叶さんをおいて行くような降り方をしていたりと初動から酷い状態だったそうです。

それに耐えながら叶さんはゲームを続けていたようですが、相手側の配信内では叶さんを馬鹿にしたり笑ったりする発言が繰り返されていたようです。

上記の48:20〜です。

配信内では、叶さん自身も怒っているような雰囲気が見られましたが、ゲーム自体は最後まで続けられていました。

その後、この配信を見ていた方々が相手方の配信に文句を言いに行ったりしたことが始まりとなり、Twitterやコメント欄がすごい勢いで荒れたそうです。

結局最終的に相手方は配信内で謝罪し、アカウントも消すということで鎮火に至ったようですが、一部ではやり過ぎなのでは?

と言う声やファンの行いは叶さん自身の行いという捉え方をする人もいたようです。

ですが、今回の件に関しては叶さんが炎上したというよりも、周りが炎上に至ったと表現した方が正しいのかもしれませんね。

とはいえ、ゲーム内での煽りや利敵行為は良いこととは言えません。今回の件でそれを痛感した人も多かったのではないでしょうか。

次に叶さんに炎上騒動が上がったのは、つい最近のことです。

2021年2月に叶さんの配信内でリスナーの質問に答える場面があったのですが、その質問内容が「痴漢の対処法を教えてほしい」というものでした。

その際に叶さんが返した答えが、「痴漢された女性が怖くて声も上げられないと言うが、それが何故なのか自分には分からない」という趣旨の発言をされていました。

スポンサーリンク

その返答に、女性の気持ちが分かっていない、そもそも男性に分かるわけがないのに答えるべきではなかったなどと様々な意見が上がり炎上しました。

しかし、そもそもの問題として炎上するほどのことだったのか?と言う意見も多く上がっています。

叶さん自身も返答の際に、「自分は男で、その状況下に置かれることがないため分からないのが大いにある」と言った発言を付け加えられていました。

恐らく、男性という立場もあり痴漢というものの本質を理解しきれないといった感覚のお話をしていたのでは?と感じました。

性別による価値観と言葉の掛け違いが、炎上を生んでしまったのかもしれませんね。

そして今回の件は、最終的に叶さん自身がTwitterで謝罪され事態は鎮火しました。

対応の早さもあり大事にならずに済んだのでは、という声も上がっていましたが、非常に強い批判を浴びせていた方もいましたので、表舞台で配信する方々の発言に対する慎重性が改めて求められた瞬間だったのかもしれませんね。

 

最後に・・・

今回の記事はいかがでしたか?

人気Vtuberの叶さんにまつわる炎上案件を中心にお話させて頂きました。

そこまで大きな炎上ではないとはいえ、人気であればあるほど少しの取り違いで炎上に発展してしまうこともあるのかもしれません。

とはいえ、叶さんの人気は衰えることなく今も右肩上がりを続けています。

今後も様々な活動で、ファンの皆さんの期待に応えてくれることでしょう。これからも叶さんの人気から目が離せませんね!

スポンサーリンク