皆さん、こんにちは!

皆さんは「ヴィエ」という言葉を聞いたことがありますか?

聞いたことがある人もいれば、始めて聞いたという人もいるでしょう。

ヴィエとは、とある動画投稿者が投稿した一つのMVのことを指しています。

投稿当初は、あまり見栄えの良いものでは無くむしろ不気味だという意見が多く上がっていました。

正直、個人的に見ても結構奇妙なMVになっていると思います。

しかしそんな不気味なMVにも関わらず、その動画の再生数は2680万回再生に及んでいます。

普通では嫌煙されるであろうMVが、何故ここまでの人気を得たのでしょうか?

今回はヴィエとはなんなのか、その情報についてご紹介します!

スポンサーリンク

 

ヴィエとは何か?怖いし意味不明!

そもそもヴィエとはどのようなMVなのか、皆さんはご存じですか?

教室と思われる場所に、能面のような顔をした人が立っており音楽に合わせてコサックダンスなどの様々なダンスで踊るというものです

そして能面のような顔をした男性の表情が音楽に合わせて変化するのですが、その表情の変化の仕方がとても不気味なのです。

なんと音楽に合わせて、目と口がぐにゃぐにゃと曲がってしまうのです。

その後も背景が変わったり、男性が増えたりと様々な場面に切り替わりますが最初から最後まで結構不気味です。

上記に動画をご用意しましたが、苦手な人は閲覧を控えてください。

そんな不気味さ満点なMVを作成したのが、バーバーパパと呼ばれるYouTuberです。

バーバーパパは、EDM系の3DCGの動画を多く上げているYouTuberでその動画はどれも奇抜でシュールなものが多いと評判です。

しかしそんな奇抜な動画をアップしているにも関わらず、チャンネル登録者数は35万人を越えています。

時には、意味不明とも言われるバーバーパパの作品ですが何故そこまでの人気を得ているのでしょうか?

スポンサーリンク

 

【ヴィエがなぜ流行ったのかについての考察!】

ヴィエが流行った理由は、ズバリ動画の持つ中毒性にあります。

奇妙な映像にも関わらず、耳に残る曲調が聞く人の心を引き留めるのです。

そして、音楽と映像のマッチングが再び見たいと思う中毒性を生んでいるのでしょう。

また、通常であれば気持ち悪いと感じてしまう衝撃性のある映像もクセになってしまうという声が上がっていました。

怖いもの見たさという言葉もあるように、人は心のどこかで刺激を求めているものです。

そういった人の深層心理にマッチしたMVがヴィエだったのでしょう。

また、ヴィエの動画の概要欄には簡単な小説のようなものが載せられていました。

以下、それを抜粋したものです。

「Vは下唇を噛み弾く様にして発音します。正面と横方から私が発音するのをよく見ておいてください。」

北野正念龍(キタノジェネラル)は教育実習初日ということで張り切っていたが、いきなり出鼻を挫かれてしまった。

最前列で堂々と落書きをしている生徒がいて注意をしようとしたがそれ以上に目を引く生徒がいた。

後方窓際に座る生徒は左で頬杖をつき徐にグランドで行われている体育のサッカーに夢中になっている。

また、右手で500円玉をコインロールさせ足を組んで左足のみで空気椅子をしている。

「えーと古賀時雨さん、君はそんなに私の授業が退屈かね?」 古賀はこちらを一切見ずに答えた。

「先生の授業は退屈ですよ。Vの発音なんて何でいろんな角度から見る必要があるんですか。」

北野は中学生相手に怒りを覚えてしまったことを非常に情けなく思った。

個性を重んじる教育、一人一人が自分らしさを発揮できるような教育者になりたいという自信の教育者としての野望は、実は薄っぺらい理想のような気がしてしまった。

しかし、まだ教育者の卵であるので態度に出さないようにすれば、後にこの様な生徒に対しても本気でそれが個性であると思えるようになれば、私はまだ教育者としてあり続けられるだろう、そのように考えなるべく優しく諭すように言った。

「そんなに気になるのなら窓からでも飛び降りて参加してきなさい。」

少し嫌味を含んだ言い方になってしまったことを後ろめたく思う暇もなく、古賀は動いた。

「ありがとうございまーす。」 その瞬間、本当に3階の窓から飛び降りてしまった。

何が起きたのか理解できず、慌てて窓の外を見た。

時が止まったかのような静けさに違和感を感じたが、中指を突き立て元気に走り去っていく様子に全てがどうでもよくなった。

「それでは正面から私がVを発音するのをよく見ておいてください。」自身の内なる修羅が呼び起こされているのを感じながら、どこぞのお笑い芸人のように、どう猛なライオンのように、そして地獄の番人のような形相で勢いよくのどを鳴らした。 「VEAH!!」

引用:https://www.youtube.com/watch?v=iSsct7423J4

スポンサーリンク

 

いかがでしょう?

何を言っているのか意味が分からないという人もいましたが、この小説のような内容を解明したいと感じた人もいるようです。

一説では、北野正念龍(キタノジェネラル)とは「北の将軍様」=「金正恩」から来ているのでは?という考察が上がっているようです。

真相は分かりませんが、多くの伏線と謎を含んでいることは明らかです。

謎は好奇心を生みますよね。

その好奇心も、ヴィエという動画の人気の根底にあるのではないでしょうか?

また、バーバーパパはヴィエ以外にも多くの動画を上げています。

どれも奇抜で意味不明なものが多く、しかし視聴者の目を惹き付けるものになっているんだとか。

 

【ヴィエに対する海外の反応!】

日本国内では意外と高い人気を誇ったヴィエですが、海外の方にはどう映ったのでしょう?

結果論から言うと、あまりいい反応は得られなかったというのが率直な印象です。

海外の方にとって、ヴィエはあまり見栄えの良いものではなく気持ち悪いと思う人も多かったようです。

海外の方がヴィエを見ている動画があるので、興味がある方はご覧ください。

能面のような顔が出た瞬間から「怖い」「気持ち悪い」という発言が出ていましたね。

海外の方にとっては、あまり見たいと思える動画ではないのでしょう。

なんと、ヴィエを見て日本旅行を取りやめた人もいるのだとか。

YouTubeという、世界共通ツールだからこその影響力ですね。

しかし、当然ですが人の価値観や好みはそれぞれです。

今回、調べて見た結果ではあまりいい印象は得られませんでしたが、海外の方の中にもヴィエを支持する人はきっといます。

多くの意見が存在しているからこそ、ヴィエはあそこまで再生数を伸ばしたのでしょう。

スポンサーリンク

 

【最後にまとめ】

いかがでしたか?

今回は、ヴィエという謎のMVについてご紹介しました。

奇抜で意味不明な内容ですが、どこか中毒性のある動画。

それがヴィエの正体でした。

これからも様々な価値観や思考を持ったクリエーターから、新たな動画が生まれていくことでしょう。

今後も、日本のMV界から目が離せません!

スポンサーリンク